みちのく祭り紀行 火伏せの虎舞

春うらら、櫻満開のなか、隣町の中新田に宮城県指定無形民俗文化財である「火伏の虎舞」を見物してきました。舞の種類は「本調子」と「岡崎」の二つです。「本調子」では眠りこけていた虎が、お囃子の笛、太鼓に目覚めていく様子がユーモラスに演じられます。欠伸したり、顔をこすったり、前足を噛んだりの仕草がなかなか可愛い。

 祭りのチラシの解説には、雄壮な舞とありますが、愛敬たっぷりな虎ちゃんでした。

僕は大規模な都会の祭りより、こんな小さな町や村の祭りのほうが好きです。

 「雲は龍に従い、風は虎に従う」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    seks telefony (火曜日, 31 10月 2017 20:40)

    nieuprzędziony

  • #2

    tu zobacz (金曜日, 03 11月 2017 21:25)

    wisznuista