さんさん商店街

先日、小雨ふるなか南三陸町志津川へ行って来ました。震災から三年経って私が

ボランティアとして瓦礫の撤去作業したところが、どうなっているのか気になったからです。現場はけっこう海から離れていて、高台のところだったので、もしかしたら新しい家が建っていたらいいのになと、淡い期待を抱いていたのですが、やはりさら地のままでした。ひと通りぶらっとしたあと、仮設の「さんさん商店街」で買い物。悪天候にもかかわらず商店街は予想以上に人がいて、とてもうれしく思いました。「さんさん商店街」が人々の溜り場になっていたのです。一か所に商店を集約したのが功を奏したものと思います。新しい街づくりのヒントになります。魚屋さんで穴子、こあなご、赤かれい、かに、やませいというお菓子屋さんでたこのキッシュ、どらやきなどを買いました。茹でたこあなごはお醤油をかけるだけで絶品のうまさでした。いい素材は調理要らずと思い知らされました。浜の魚屋さんはとても楽しい。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sextelefon (金曜日, 03 11月 2017 20:28)

    skórodrzew

  • #2

    wróżka 2,46 (土曜日, 18 11月 2017 02:21)

    zarzeczenie